--.--.-- / Top↑
2013年9月30日、生活環境の変化等を考慮し、約14年間運営してきた「鉄道雑学研究所」を閉鎖するに至りました。

しかしながら、せっかくの画像を無駄にしてしまうのも忍びなく、これもまた個人の記録として公開の状態で残しておくべく、手持ちの画像とテキストファイルを元に、従来から「日々是苦行也」として、ろくに更新もせず、持続力のないブログの内容を思い切って一新し、「鉄道雑学研究所 苦行.net R.A.C」としてリニューアルオープンさせる事と相成りました。

タイトルには「水曜どうでしょう」のほとんどパクリです。

以前の「鉄道雑学研究所研究所」をご存知の方からしますと、内容がかなり薄くなってしまったように見えるかも知れませんが、とりあえずまずはオープンを、と考え、かなり規模の小さい状態での「再開」となります。まずは画像ファイルが生きている駅から、出来る限りのページ数で徐々に徐々にではありますが、以前の形態を取り戻してみたいと思います。

もちろん、撮影当時とは大華に情勢も変わっております。特に北陸新幹線の金沢駅延伸開業で、北陸本線など根本的に変わってしまっています。ゆえに、撮影した年月日ならびに、駅住所などもそのままにしてあります。



駅と駅構内
私鉄・公営交通
関東地方

◎ 銚子電気鉄道◎ 流鉄 ◎ 湘南モノレール◎ 江ノ島電鉄

中部地方
△ 天竜浜名湖鉄道          

近畿地方
△ 近江鉄道◎ 信楽高原鐵道 ◎北近畿タンゴ鉄道◎ 北条鉄道
◎ 三木鉄道(廃止)       

中国・四国地方
◎ 水島臨海鉄道△ 智頭急行 ◎ 阿佐海岸鉄道◎ 土佐くろしお鉄道

九州地方
◎ 甘木鉄道             

・・・全駅掲載路線
・・・一部駅未掲載、もしくは一部駅のみ掲載路線
×・・・未掲載路線



問題は、中の人が、ここから追加する気があるのかどうか(笑)。実はごく一部ではありますが、画像データを消失してしまった路線もあるので、なかなか難しいとは思いますが、今後ともよろしくお願い致します。

なお、このトップページは随時更新の形をとりまするゆえ、コロコロ変わる可能性大です。
2037.12.31 / Top↑
