上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
▲土佐くろしお鉄道の駅INDEX
←荷稲駅 隣の駅 若井駅→

撮影日:2004年11月21日・22日

高知県幡多郡佐賀町川奥にある信号場。昭和49年3月に、予土線と中村線(現:土佐くろしお鉄道)の分岐する信号場として開設されました。この先予土線は土佐大正駅、中村線は土佐佐賀駅まで交換設備がなく、列車の通過待ちが頻繁に行われているようです。中には二本待ちと言う事もあるようです。

11月21日。予土線列車で一回目の通過。

若井駅発車後、列車は「若井トンネル」に入りますトンネルを出るとすぐに信号場の構内になります。小休止の後発車。ポイントを渡って左側予土線に入ります。


11月21日。今度は土佐くろしお鉄道線の列車内から。

IMG_3125.jpg
信号場通過後、右に曲がってループ線になっている「第一川奥トンネル」に入ります。この時は一旦停車がありません。これは翌22日、土佐くろしお鉄道列車内から。「第一川奥トンネル」突入直前、トンネル入り口のはるか上方に、これから通過する信号場を見る事が出来ます。


11月22日。三度目の通過。土佐くろしお鉄道線の列車内から。

IMG_3127.jpg
「第一川奥トンネル」を抜けるとすぐに信号場構内になります画像が汚いのは列車正面の窓が汚い為です。ご了承下さい。停車中の一枚。窪川方面を見ています。左側の線路が一線スルー(直線)化されており、特急列車はそちら側を通過します。

今度の通過は5分ほど停車して、特急「しまんと1号」宿毛行の通過待ちをします。:「しまんと1号」通過後。列車が出発。
スポンサーサイト
2013.01.03 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。