--.--.-- / Top↑
▲土佐くろしお鉄道の駅INDEX
←穴内駅 隣の駅 安芸駅→

撮影日:2004年10月10日

高知県安芸市本町5丁目にある駅。阪神タイガースの春季キャンプで使用される「安芸市営球場」の他「市営総合競技場」ならびに「安芸ドーム」が駅正面にあります。

IMG_1975.jpg

IMG_1974.jpg
駅入り口。とにかく駅周辺はタイガース一色。駅名表示の横にも「トラッキー」「ラッキー」がいます。まだこの頃は「キー太くん」はおらんかったんですよね。

IMG_1976.jpg

IMG_1982.jpg
駅のキャラクターはそのまんま「球場ボール」君。そういやぁ、どこぞの球団に「ボール」ちゅうダメ外人がいましたね。駅名表示。

IMG_1977.jpg

IMG_1983.jpg
折しもこの日は二軍の教育リーグ「よさこいリーグ」の開幕「前日」。そんな日に何やってんだか。ホームは一面一線。 旧国鉄の阿佐線として計画されていた頃は駅の予定がなかったのか、急勾配と急カーブの途中に駅があります。

IMG_1979.jpg

IMG_1973.jpg
ホームから安芸駅方面を見た写真。駅前の柵。凝ってます。

IMG_1985.jpg

IMG_2165.jpg
ホーム上待合室オープンスペースには灰皿が設けてあります。「喫煙コーナー」とはとりたてて表記されていないことの方が多いです。また、どの駅にも「くずもの入れ」がありません。その代わり、全車両の安芸方出入口付近に「くずもの入れ」が設置されています。
2013.01.03 / Top↑
