--.--.-- / Top↑
▲土佐くろしお鉄道の駅INDEX
←伊尾木駅 隣の駅 唐浜駅→

撮影日:2004年10月10日

高知県安芸市下山にある駅。海に面した静かな集落を見下ろすような盛り土区間に駅があります。

IMG_1885_20130112233437.jpg

IMG_1886_20130112233436.jpg
駅入り口。左側は待合室とトイレが設けてあります。ホームへは緩やかで長い階段があります明駅の「表札」。ここにも「しもやま ちどり」ちゃん。


IMG_1884_20130112233436.jpg

IMG_1891.jpg
後免方面行きホームから駅出入り口に続く通路。駅出口までは結構距離があります。高規格の割には、駅の構造は至極簡単です。TD>

IMG_1883_20130112233435.jpg

IMG_1895_20130112233628.jpg
ホームは二面二線。緩やかにカーブしています。ホーム上待合室。

IMG_1889_20130112233435.jpg

IMG_1890_20130112233434.jpg
駅出入り口から奈半利方面行きホームへは、一旦地下道をくぐることになります。すぐ横には「1969-3」の刻印があります。国鉄阿佐線の工事は1965年、安芸~田野間で始まりました。

IMG_1894_20130112233706.jpg

IMG_1882_20130112233706.jpg
駅のキャラクター「しもやま ちどり」ちゃん。駅名表示。
2013.01.03 / Top↑
