--.--.-- / Top↑
▲福知山線の駅INDEX
▲市島駅 隣の駅 石生駅▼

撮影日:2013年1月8日

兵庫県丹波市春日町黒井にある駅。「春日局生誕の地」で売り出したのも今は昔。ひっそりとした駅前は、電車の発着時間にあわせて賑やかになります。

_MG_4232.jpg

_MG_4234.jpg
結構しっかりとした造りの駅。駅前は道路のように見えますがちゃんと「広場」になっています駅舎正面に思い切り仮設トイレが置かれていました。駅舎内のトイレ改装工事中だそうで。

_MG_4235.jpg

_MG_4237.jpg
駅舎入口。JR四国で見られるような「簡易三角屋根」が見られます。窓口は小さいものの、自動券売機は最新型のモノに交換されています。

_MG_4247.jpg

_MG_4239.jpg
トイレ工事のおかげで、思い切り中央に寄せられている待合室のベンチ。改札口をホームから。

_MG_4241.jpg

_MG_4244.jpg
ホームは二面二線に「されています」駅舎脇福知山方には保線基地らしきものもあります。

_MG_4246.jpg

_MG_4253.jpg
大河ドラマ「春日局」も1989年の事なんですな。昭和は遠くになりにけり。古びた跨線橋。

_MG_4250.jpg

_MG_4249.jpg
黒井駅で不思議なのが、旧国鉄の駅といえば、駅長室(駅舎)に近いほうが1番線ホームを名乗るはずが、駅舎と反対側が1番線ホームなこと。その1番線ホームにある待合室。
2013.01.17 / Top↑
