▲山陰本線の駅INDEX ▲福知山線の駅INDEX
←上川口駅 隣の駅 石原駅→
←北近畿タンゴ鉄道 宮福線 福知山駅 丹波竹田駅▼
撮影日:2012年12月26日京都府福知山市にある駅。昔から交通の要衝として発展し、山陰本線・福知山線の分岐駅であると共に、機関区、客貨車区、国鉄時代の鉄道管理局等もありました。現在、駅裏手にあった運転所は南西の山中に移転,2005年11月26日に高架駅舎が開業しました。
| |
福知山駅北口。旧駅舎は完全に取り壊され、立派な駅前広場になっていました。 | 仲良く並べられているJR西日本と北近畿タンゴ鉄道のロゴマーク。 |
| |
根本的にまちづくりから練り直され、旧機関区の面影もなくなった南口。 | 残されたのは「福知山駅南口公園」のこのターンテーブルのみ。 |
| |
南口から入って左側には日本旅行やハートイン、商業施設「ビエラ福知山」があります。 | 南口入って右側に、駅関連の施設が並んでいます。 |
| |
ハートインの向かい側には、立派な待合室が設けられています。 | 駅側。まずは改札口。高架開業と共に自動化されるものと思ってはいたんですが。 |
| |
その隣にあるのが「みどりの窓口」。オープンカウンター式の立派な窓口です。 | その隣には自動券売機。通常の券売機は、古いタイプのものしかありません。 |
| |
ちなみに、改札口の左側には、かつて福知山駅前にあった「ミスタードーナツ」が入居していました。 | 北口から見た改札外コンコース全景。効果化したのはいいけど、なんとなく殺風景。 |
| |
改札内コンコース。奥に見えるのは「中二階」です。 | その中二階で、北近畿タンゴ鉄道に乗り換えることが出来ます。 |
| |
まずは1・2番線ホーム。特急「出雲」停車の為、長さは230mありますが、高架化開業の半年後の2006年3月ダイヤ改正で、特急「出雲」は廃止されました。 | 3・4番線ホーム。山陰本線・福知山線・北近畿タンゴ鉄道宮福線特急列車。また普通列車の相互乗り換えのため、一番賑わうと言っても過言ではないホームです。 |
| |
一番人気の無いのが5番線ホーム。福知山線の列車しか発着しません。 | 全ホームにある待合室。これは3・4番線ホームのもの。 |
| |
きた近畿タンゴ鉄道宮福線も、やや遅れて高架化。こんな乗換案内も設けられました。 | 「北近畿ビッグXネットワーク」とは誰も呼ばなくなりましたが、こうやって特急列車がずらっと並ぶと流石に壮観です。 |
スポンサーサイト